脳卒中が原因でしゃっくりが止まらない | 生存率1%の脳幹出血と脳梗塞による失語症を克服した体験記

生存率1%の脳幹出血と脳梗塞による失語症を克服した体験記

多くの方に脳の病気の立ち向かい方を伝えるのが僕の使命だと思っています。

脳卒中が原因でしゃっくりが止まらない

      2019/04/06

・どれくらい治った?⇒100%
・どれくらいの期間かかった?⇒半年ほど
・所感⇒今でも1日数回は出ますがすぐに止めれます。

スポンサーリンク


脳出血(脳幹出血)を発症してから、しゃっくりが1日中鳴り止まないようになりました。睡眠をとると、目覚めたときには治っているのですが、一度でもしゃっくりが出ると、睡眠をとるまで出続けるのです。

ドクターや、リハビリの先生に話をしますが、「そんなリハビリはやったことがない」といった回答が返ってきました。とは言っても、それはそれで困りますので、自分なりにしゃっくりを止める方法を考えることにしました。

結果、1日に内に数回出てはしまいますが、1分程度で100%止める方法を見つけました。

 

歩く、走る

心拍数が上がると自然としゃっくりも治まるんじゃないかと考えました。実際に、しゃっくりが出始めると、病院の外に出て軽くジョギングしてみたり、30分程歩いてみましが、、、
残念ながらしゃっくりが治まることはありませんでした。

 

縄跳び

もっと心拍数を上げないといけないんじゃないか?と、縄跳びをを思いつきました。しゃっくりが出始めたら、病院の外に出て縄跳びの開始です。すると、ほどなくして「ピタッ!!」と止まりました。

あまりにもの嬉しさで、思わず「ヤッター!!!」と手を叩いて喜びましたが、またすぐに出始めてしまい、大きくショックを受けました。

たしかに縄跳びをすれば止まることは分かりましたが、しゃっくりが出る度に「縄跳び」をするというのは現実的ではありません。また別の方法を考えることにしました。

 

呼吸法で解決しました!!

もしかしたら「呼吸法」で止めることができるんじゃないか?そう思いつきました。

いつものように、しゃっくりが出始めたら、お腹に力を入れてしゃっくりが出なくなるまで息を止めるようにしたのです。

そうすると1分もしないうちに、しゃっくりを止めることができるようになったのです!

今でも、しゃっくりが出てしまう後遺症は残ってはいますが(1日に最低でも3回程度)、この方法を使うことで100%止めることができています。

しゃくりに悩まれている方は、一度お試しください。

  関連記事

index
目のピンぼけを治した方法

・どれくらい治った?⇒80%程度は治った ・どれくらいの期間かかった?⇒3ヶ月ほ …

illust4194
失語症・高次脳機能障害を克服した方法

・どれくらい治った?⇒100% ・どれくらいの期間かかった?⇒半年ほど ・所感⇒ …

hemiplegea
脳卒中による片麻痺を克服するために僕がやったこと

・どれくらい治った?⇒100% ・どれくらいの期間かかった?⇒3ヶ月ほどである程 …

075f5f1938de6339a9707c1ff2d928c4
脳卒中が治った助かったこの方法

僕は、2011年1月20日(当時28歳)の時に、AVM(脳動静脈奇形破裂:脳幹出 …

450-20170821134320294387
性欲がなくなった

・どれくらい治った?⇒100% ・どれくらいの期間かかった?⇒2年ほど ・所感⇒ …

sick_memai
バランス感覚が良くなるリハビリ

私は脳幹出血を発症した際に、脳幹の隣にある小脳にもダメージを受けてしまいました。 …

kega_kirikidu-e1436320728383
手の痺れを弱めるためにやったこと

・どれくらい改善した?⇒80%程度は改善してきていら。 ・どれくらいの期間かかっ …

003
なぜ、僕は脳幹出血と脳梗塞の2重の苦しみを克服できたのか?思い返すとこれが良かったのかも、

今から6年ほど前の1月。 僕は脳幹出血を発症してしまいました。 昏睡状態となり、 …

wakaremichi_man
急性期から回復期にかけてのリハビリ

脳卒中のリハビリの一般論として、急性期から回復期にかけての半年間が勝負だと言われ …

10645369
嚥下障害を克服するために僕がやったこと

・どれくらい治った?⇒100% ・どれくらいの期間かかった?⇒2ヶ月ほど ・所感 …

 

日々の出来事