血圧130を超えたら注意が必要!
知らなきゃ損する血圧ケアとは?
「この前の健康診断で、高血圧で引っかかっちゃって…何かいいのないかな?」
高血圧に対して漠然とした不安を抱いているけど、どうしたらいいか分からないという方は多いのではないでしょうか?
「次の健康診断までには何とかしたい!」
そんなあなたに知っていただきたい血圧ケアを紹介します。
「まだ大丈夫だよね」は危険なワケとは?
血圧は一般的には140以上だと高血圧だとされます。
しかし健康診断では130を超えると医師から生活習慣について注意を促されることがあります。
厚生労働省の調査によると、血圧が高めの方は全国に2700万人以上おり、
50代以上に限ると、実に3分の1が血圧が高め
というデータがあります。
※「平成28年 国民健康・栄養調査」「平成27年 国民健康・栄養調査」を基に算出
血圧は年齢とともに上昇していきます。
だから血圧が高めと言われたら、すぐに血圧対策を始めた方がよいでしょう。
高血圧は血管に常に圧力がかかっている状態で、血管にダメージを与えます。
このまま高血圧が続くと動脈が硬く、もろくなる動脈硬化が起こります。
その結果、やがては脳梗塞や心筋梗塞などさまざまな病気を引き起こします。
高血圧には自覚症状はありません。そのため、症状がないからと放置していると実は大変なことになります。
高血圧は「サイレントキラー」、つまり”沈黙の殺し屋”と呼ばれるのも、まさにこの点になります。
血圧を下げる方法といえば…
血圧を下げる方法としてよく知られているのが、
減塩、酒・タバコを控える、適度な運動、睡眠を十分にとる
などです。どれも当たり前と言えば当たり前ですが、
いきなり生活習慣を変えるのは大変です。
それに、通院するほどではないけど、
健康診断で血圧が高めと診断されて、日頃からケアしたい!そう考えている方もいると思います。
そんな方におすすめなのがサプリメントでのケアです。
ホントに!?血圧が高めに関する実験データ
まずこちらのヒト試験の結果をご覧ください。
これはある血圧ケアサプリメントを摂取し続けた際の血圧の推移を示すグラフです。
摂取して1~2週間後からゆるやかに下降し、
正常血圧をキープしていることが分かります。
しかし、摂取を中止すると血圧が上昇し始めています。血圧とサプリの関係がよく分かりますね。
上記のグラフのデータのとおり、有用性や安全性が第三者機関により科学的に実証された結果、
機能性表示食品として消費者庁長官に届出されている
成分が配合されており、お手軽に血圧ケアができます。
下記に機能性表示食品やトクホの血圧ケア商品を厳選して紹介しているので参考にしてください。
血圧が高めの方にわかめペプチド
おすすめ度
生わかめ50g分の血圧安定成分をギュっと凝縮!わかめペプチドの力でが高めの血圧を安定。たっぷり2週間分がまさかのお試し価格!
↓詳しくはコチラ↓
血圧が高めの方にわかめペプチド
高めの血圧にGABAの緑茶
おすすめ度
当園の茶処・牧之原台地で育った茶葉は、肉厚で栄養成分たっぷり!その当園のお茶に今注目されている体に良い成分がプラスされました!血圧が気になる方へ
↓詳しくはコチラ↓
血圧が高めの方にGABAのお茶
いかがだったでしょうか?
高血圧は年齢を重ねるごとに上がってしまいがちなものですが、その数値を更に上げてしまうのが、食生活と言われています。
今まで紹介してきたサプリメントや減塩調味料などを併用しながら血圧の正常値をキープを目指して、健康的な毎日を送るようにしましょう!
減塩なのに美味しい!調味料セット
サプリメントと併用して、簡単&効果的なのが、全ての調味料を減塩タイプに変える事です。
例えばこの様なものです
↓ 医師も推奨「無塩ドットコム」
https://px.a8.net/svt/ejp
これは塩分量が少なくてもしっかり味付けができる調味料です。
普段使っている調味料と変えるだけで高血圧の原因となる塩分量を抑える事ができます。
目次:闘病記録
・HOME